【7/20更新】8月22~23日開催お申し込みについて

8月22~23日に一宮スポーツ文化センター(愛知県)で開催する車いす安全整備士養成講座につきまして、キャンセルが発生したため、改めてお申し込みの受け付けをいたします。受講をご希望の方は、お早めにお申し込みいただきますようお願いいたします。

【7/20更新】8月22~23日開催お申し込みについて” に対して5件のコメントがあります。

  1. よりちゃん より:

    愛知県でコロナがクラスター発生していますが
    やる予定なんですか??

  2. seibishi より:

    運営事務局より:2020/7/27
    今年の開催については、新型コロナウィルスの影響を踏まえ、参加に対するご懸念をされている方は多いと思います。
    5月の関東開催は、実際に「中止」という処置をとらせていただきました。
    開催の中止(延期)については、以下の要件を考慮して、実行委員会で検討並びに判断を行います。
    ・国からの緊急事態宣言発令による自粛要請
    ・開催会場からの受け入れ不可という通知
      ※会場の感染対策として、収容人数の限界値の変更(最大受入数の低減)通知含む
    ・運営事務局内職員の感染者発生
    ・所属企業判断による出張(会議参加等)禁止判断により、実技講師が集まらない
    コメントを残していただいた日を含め、7/27現在まで、上記に該当する状態はないと認識しております。
    (一宮の会場からの収容人数低減の連絡を受け、会場の広さを1.5倍で手配しなおした事実はあります。)
    「愛知県でコロナがクラスター発生している」との内容ですが、県や開催する一宮からの勧告、あるいは会場の広報が出ているのでしょうか。
    当方では確認しきれない可能性がないとは限りませんので、それに該当する広報があって、コメントいただいたのであれば、是非お教えください。
    尚、当講座を開催する際には、スタッフの体温測定、受講生への受付時の体温測定及び消毒液(100㎖)の配布、実技講師のフェイスシールド装着、会場の換気を実施しております。
    また、通常であれば返金できなくなる期間であっても、コロナ禍を踏まえ、体調不良による理由の場合は、キャンセル対応を致しております。
    当該開催要件を踏まえ、当講座にご参加いただくか否かをご検討いただければ幸いです。ご確認の程、よろしくお願いします。

  3. より より:

    申し訳ありません。クラスターではなく愛知県で感染者が多数でているとの発言間違いでした。

    ご丁寧にありがとうございました。。
    今後感染者が増えたとしてもやる予定で
    認識させていただいてもよろしいでしょうか??

  4. seibishi より:

    運営事務局より:2020/7/27
    コロナ禍の情勢の変動が明確に予測できない以上、前述の要件に該当する内容が起きた場合、前述した実行委員会での検討を行った結果として、開催しないという可能性はゼロではありません。
    「感染者数が増えたとしてもやるのか」というご質問ですが、新たな感染者が発生する一方で、回復して社会参加へ復帰されている方がいることも事実です。また、ご存じの通り、検査の母数が異なる中での感染者数発表がされてきたため、今までとこれからも発表されていくであろう、単純な「感染者数の増加」では、コロナ禍の被害拡大の判断は本来はすべきではないと考えています。母数の統一された比較数値の統一と、都道府県別の人口比率からみる感染者数の比率など、実際のコロナ禍による対応を適切に行うための①「参照すべき数値と判断指標」と、②「対応策の指針」が、国や医学会などの公的機関から明確に提示されるまでは、前述の要件に該当する内容が起きていない場合は開催していく予定ですし、起きれば検討の結果として中止することもあり得ます。
    これは、この名古屋開催にかかわらず、今後の全開催においても同じです。常時注意して確認しているつもりですが、もし公報などでこの要件に該当する内容が公表されているにもかかわらず、当講座開催の中止や延期に関する内容が、当サイトで掲示されていなければ、その情報を見落としている可能性がありますので、その際にはご教示いただければ幸いです。
    今年度は、本申込、受講代金の支払い、テキスト送付など、あとは開催日を待つだけとなっている状態であっても、突発的に中止となる可能性があり、受講をご検討いただいている皆様には、ご不便をおかけしていますが、情勢を鑑み、ご容赦いただけますようお願い申し上げます。

    1. より より:

      返信いただきありがとうございます。
      しばらく様子をみてみます。
      ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です